★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

恋愛ってした方がいいけど しなくてもいい

久々に連絡をよこした女友達。

「ストレスで体調崩してる」

って何ごとじゃ~いって、早速聞いたら恋愛問題だって…うそん。

 

女友達の悩み聞いてると恋愛話多いよね。

恋愛って究極の対人関係だと思うから、そりゃ悩みが多いのも当然なんだろうけど、

それこそ体調崩すほど本格的に悩んだり、苦しんだりしてるの見てると、ふっと思う訳。

 

恋愛ってした方がいいけど しなくてもよくない?

 

恋愛ってオプションみたいなもんで、恋愛しなくたって元気に楽しく生きていけるから、体に変調きたすような関係、悩むまでもなく必要ないでしょって思っちゃうよね。むしろ恋愛でほかの悩み癒そうよ。

 

でもね~

でもね~

そんなに簡単にいかないのが人間だよね~。

女子なんだよね~。

 

そんな風にアドバイスするとたいてい返ってくるのは

「別れた方がいいのは分かってるけど 、別れられないんだよ」ってフレーズ。

んん?何だかどこかで聞いた事があるような…

しかも同じようなシュチュエーションで…

あぁ「痩せたいけど、甘いものは止められない!」とほぼほぼ同じ流れ(笑)

理屈じゃないんだよね。

分かる、分かる、私も甘いものはやめられないもん。

矛盾してるのは分かってる…でもでもでも…

こんな風に悩みのスパイラルにハマって、しまいには暗示みたいに追い詰めらていくんだろうな きっと。

 

だったらここはもう開き直ろう!

結果同じなんだったら「太っても(ダメなところあるけど)、好きだから甘いものはやめない!(別れない!)」って考えた方が何倍もスッキリ、明瞭簡潔。

だってね、ぶっちゃけそんな事言ってる時はやめる気ないもん。

私だって糖尿病で入院なんて事になったら、うだうだ言わず甘いものなんてスッパリやめるしね。

要はやめる決断する程、せっぱ詰まってないって事なんだよ。

やめられないんじゃなく、自分の意志でやめないってだけの話。

だったら本気でヤバいって思うまで自分のバカさ加減理解しながら、楽しんだ方がお得じゃない?

ついでに言うと自分の気持ちの本質見極めて、限界値設定した方が賢明じゃない?

優しくなくなったら別れるのか、浮気されたら別れるのか、暴力ふられたら別れるのか…判断基準は自分次第。

 

恋愛なんてなくても生きていける。

1人でも生きていける。

だけど2人の方が幸せの幅が広がるから、恋愛してるんだって考えたら、

悩み(不幸)>幸せなんて問題外。

自ずと自分に合った答えが見つかると思うんだよね。

 

まぁ とりあえず友達には彼氏より自分の体の方が何倍も大事だよって話したけど…

伝わったのかは謎。

せっかくの恋愛、幸せになって欲しいなぁ~。

 

f:id:tibikurosanpo:20170726153258j:plain