読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

3秒ルールで作る本当の強さ

3秒ルールって覚えていますか?

子供の頃よく言ってた、落とした食べ物でも3秒までならセーフってヤツです。

何で3秒なのか?誰が言い出したのか?

謎多きルールですが、その浸透率たるや多分全国区なんじゃないかな?

とりあえず私の周りでは知らない人は居ません。

※どうやら世界区の模様(海外では5秒ルールらしい。ちょっと厳しめにしてる辺りが日本らしいwww)

 

そんな超メジャーな3秒ルールとは裏腹に、 近頃の日本人は綺麗好き。

巷のママは除菌シートに除菌ジェル、除菌スプレーを駆使して除菌活動に勤しんでいるし、芸能界は空前の潔癖症ブーム(?)、街に出れば風邪予防と称したマスクマンが溢れかえる昨今、私みたいな3秒ルールの遵守者は肩身がせま~い(笑)←やめなさい

 

しかし不思議だよね。

日本の医療って世界でも進んでいると思うし、健康保険で大抵の人がすぐ病院にかかれるシステム、まずそうな病気については予防接種も受けているのに…それでも無菌状態じゃなきゃヤダーって言い出しかねない勢いなんだから。

どんだけ菌と闘う気なんだ(笑)

 

いつから日本人はこんなに綺麗好きになったんだろう?

私の子供時代は道端の草やら実やらを躊躇なく口にしてた。

つつじやレンゲの蜜は甘いし、桑の実やのびるなんてご馳走だったよね。

訳の分からん草の茎が酸っぱくて「ガムだ!ガム!!」ってよく噛んでた私…戦時中かよって感じだけど。

もちろん取り立て新鮮、土がついていない限り洗う事もなく食べてたし、道には野良猫がフラフラ歩いていたし、犬の糞なんて普通に落ちてたけれど・・・気にする事なく食していた。

除菌ママ達、卒倒するかな?

でもね、安心してください私は元気です。

 

「埃では死なない」とか「賞味期限は美味しく食べれる保証期間であって、食べられる期間ではない」とか平気で言っちゃうガサツ人間の話なんて聞きたくないって人もたくさんいると思うけど、ここだけは言いたい言わせて欲しい。

「人間の保有菌の数ってヤバいらしいよ」

専門家でもなんでもないんで詳しい数字は書かないけれど、ググるともう笑っちゃうくらいの数字が出てくる、出てくる(ΦωΦ)ふふふ・・・・

しまいには顔カビ、顔ダニだってさ、さすがの私もビビるwww

でさらに続けると、その菌と共生してるんだって。

さらにさらに続けると、人間って菌に免疫力が持てるんだよね。

人間って強い!!!

 

海外に目を向けると、日本とは比べものにならないような過酷な衛生環境の中暮らしている人達がたくさん居る。

戦後の日本だって、それは酷い環境だったらしいけれど、みんな生き抜いてきた。

もちろん万能薬がある訳でもなく、偏に人の強さとしか言いようがないこの現実。

今の日本人・・・同じ環境で生き残れるのかな?

無理でしょ、ムリムリ、圧倒的に免疫力が足りな過ぎる。

過剰な綺麗好きは本来持ってる強さを、一生懸命そぎ落してるようなもんだからね。

免疫力や抵抗力を弱らせれば、さらに除菌活動は必須になり、除菌活動を続ければさらに免疫力が付かないという悪循環。

日本人…繊細すぎ(笑)

いつかはこんな防護服きて出歩くようになっちゃうんじゃないの?

 

f:id:tibikurosanpo:20161013174952j:plain

 

守り過ぎる事で逆に自分を追い詰めていくなんてナンセンス。

3秒ルールを楽しめるぐらいのガサツさで本当の強さを手に入れませんか?

 

あっ 私のは食い意地以外の何物でもないですけどね(笑)