★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

採用基準は貧乏人

泥臭い会社には、高学歴&中途入社より貧乏人が必要だ!

あ・・・これ私の持論です。

気付けばかれこれ10年以上、同じ会社で働き続ける女が呟く戯言です(笑)

あくまでもうちの会社限定の話だと思うんですが、まぁ高学歴&中途入社の面々は使えない事がほとんどです。
なぜって、そもそもうちの会社が人気のある職種でも、給料が高い会社でもなく、ついでに言うと志高い会社でもないから( ̄▽ ̄)
そんな会社に集まる、まぁまぁ高学歴の面々…。
もはやその時点で想像つくでしょ?
内申も偏差値も高い受験生がさしたる理由もなく、なんランクも低い学校を目指さないように、有能な人間が自分のレベルにあった会社を目指すのは自然な流れ。

再就職となればさらにその傾向は強くなって当然です。

だって前職でなにかしらの理由や不満があってわざわざ求職活動した訳ですから。

ブラック企業や人間関係、倒産が理由だった場合、自分に問題があった訳ではないので志望ランクを下げるとは考えにくいですよね。

では職種?給料?やりがい?の場合は?

さしたる理由にはなりえそうなところではありますが、もちろんこれも志望ランクを下げる理由ではなく、むしろ上げる理由ですよね。

それなのにどの部分でも秀でたところがなく、むしろ低いぐらいの会社を選択する理由は…。

考えられるのはこんなところでしょうか?
倍率の高い就職戦線に挑む気力がない、戦力外通告を受けた事がある、自分にむいた(楽な)仕事を探し彷徨っている。

書いてるだけで胸焼けする内容です。
なのに、プライドだけはエベレスト級な事がほとんどですから( ̄▽ ̄)破壊力ぱねぇ

最近だと「院では〜」が口癖の新人が居ましたけどね。

半年ももたず、出社しなくなりましたよ(´Д` )

 

ここで私は声をにして言いたい。

好条件でも、高給料でも、志高い訳でもない会社は、新卒の貧乏人を採用せよ!!!

 

貧乏人はいいですよぉ。

会社を辞める=生活出来ないですからね。

会社を辞めて、自分探ししながら求職活動なんてアホな事言い出しませんよ。

親が食わせてくれるなんて夢物語、語り出しませんしね(笑)

そもそもね。貧乏人はお金のありがたみを知っています。

働く事の重要性も知っています。

その上少々の事ではへこたれません。だって甘やかされて育ってませんから。

※貧乏人の私が語るんだから間違いない

 

人を育てるって時間もお金も掛かる事ですから、出来れば端折って即戦力が欲しいと思うのも分かります。

その場合は、優秀な人材を高値でヘッドハンティングしてください。

即戦力を他社がみすみす手放す訳がないんです。

そこそこの給料で雇える優秀で高学歴な人材なんているはずがないんです。

地に足をつけて、現実をしっかり見て下さい。

そしてどうか頑張り続けた貧乏人を認めて上げてください。

学歴だけの、仕事も出来ない人間を出世させるのではなく、本当の意味での実力主義を…。

 

まぁここまで大きな事を言っといてなんですけど…貧乏人のやさぐれも相当危険ですのでそこだけはお気を付けください。

あくまでも狙うはやる気のある貧乏人のみ!(笑)