読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

人は生れながらに人ではない

はぁ。。。

 

連日 理性のない行動で他人を傷つける人のニュースが多発していてやるせない・・・

 

昔、他の動物と人との違いは【言葉を使う】【道具を使う】【火を使う】事だと習った記憶があるけど、(【二足歩行】も入っていたかも)

【理性を持つ】って事を追加するべきだと思う。

 

いくら人の形をして、言葉や道具や火が使えたとしても、理性がないそれは他の動物となんら変わりがないし、ただ自分の欲求のままに行動しているなんて獣でしかないからね。

 

じゃあ、理性ってどうやって身につけるのか。

残念ながら、理性は生れながらに備わっているものではありません。

言葉や道具や火を使う事を覚えるように、長い時間をかけて大人が子供へ教育し、少しづつ身に付けていくものなのです。

人って教育を受けて初めて完成される生き物なんだと思います。

 

ではこの恵まれた日本でなぜこんなに心無い事件が多発するのか。

 

以前、テーブルに乗ってしまう幼稚園児のお母さんが

「テーブルに乗る大人はいないから、わざわざ怒る必要はないでしょ。」

っと注意する訳でも、降ろす訳でもなく眺めている光景を目にした事がある。

一瞬納得してしまいそうになる、堂々たる教育論。

褒めて伸ばす教育?個性を伸ばす教育?

いやいや、よく考えるとただの教育放棄のいい訳です。

正確に言うと親が放棄した教育を他の誰かがやってくれているから、

テーブルにのらない大人が出来上がっているだけなんだよね。

幼稚園の先生や学校の先生がきっと教えてくれるんでしょう。

そして、そんな事とは夢にも思っていない親 (--〆)

恵まれているがゆえに起きる意識の欠落。

 

さぁ 「バカッター」と言う言葉をググってください。

 

理性や常識を身に付けないでスクスク育つとどうなるのか。

これが現実です。

 

今は可愛い我が子を守る為と称した「モンスターペアレンツ」が横行し、

人の子供なんて怒れない世の中だから、地域社会で子育てなんて絵に描いた餅。

親が教育を放棄したら、その子は人として育つ環境を失い、自由をはき違えたただの動物になってしまうのに…。

それが本当の愛なのかな?

 

自分の欲求を、コントロールする事。

人の気持ちを考える事。

人に迷惑を掛けない事。

 

受験には出てこないし、偏差値のように数字化される事もないけど、

人の根本がそこにはあるのに、なぜこんなに軽視されているのか。

子供には教育を受ける権利があるのに、なぜ大切な事が教えられないのか。

 

 

中村勘三郎さんの座右の銘

型を身に付けねば型破りにはなれない

 には大事な事が詰め込まれていると思うんです。

基本がなければ、個性も、特技も活かされない。

 

事件が起きる度に「なぜ?」と世間は言うけれど。

なぜではなく、大人が子供を人に育て上げていないだけです。

個性や特技にたけた犯罪者は必要ありません。

子供達が人として、物事を考えられるように、基本を身につけさせてあげるのが、大人の役割ではないでしょうか?