読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

相手も人見知りかもしれませんよ。

職場に中途採用の社員が入って来ました。

事前評価は相当よかったけれど、なにはともあれ喋らない。

とにかく喋らない。

こちら話を振っても広がらない。

上司曰く

「面接は聞かれた事だけを答えればいいからね。気付かなかったなぁ~。」

雰囲気で分かりそうなもんだけど…。

 

それでも何とか交流しようと先輩達は話し掛ける訳ですが…。

もうね 付け入る隙がないと言うか、なんというか。

しまいには誰も喋らなくなるシ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン

 

私も人見知りなので分かります。きっと雑談ってヤツが苦手なんです。

 

初対面の人となんとなく話すネタなんてないないない!!

どうか そっとしておいてください。お気になさらずに(。-人-。)

 

たぶん こんな感じ。

でもそれが通用しないのが社会人。

社会人にとってコミニュケーション能力って想像以上に大事なんです。残念ながら。。。

新人さんは丸腰状態ですから、顔引きつろうが、疲れようが、頑張るしかないでしょ!って思ってしまうけれど…。

苦手な事はやりません!

って姿勢の人 多いな最近。

※うちの会社だけかもしれないけれど。

 

ってな訳で ちょっと真面目に語っちゃう。

では古株には人見知りが居ないのか?って話です。

話し掛けているみんながみんな 初対面の人と話すのが得意かって話です。

そんな訳 なーい!!←早速 真面目路線から脱線

 

話掛けている方だって、人見知りは居るんです。←自分の事

それこそ 初対面の人に話し掛けるなんて、結構な疲労。

話し掛けられるより しんどい事 確実。

しかもメリットないんです 全然。

新人さんと仲良くなったって、仕事効率上がる訳じゃないし、

正直言うと聞きたい事もそんなにないし…。←ブラックですみません

それでも人間関係築こうと無駄にテンション上げて歩み寄ってる訳なんです。←正直 息も絶え絶えですよ。

だって後輩の面倒をみるのも 大事なお仕事ですからね。

 

ところが、それに拒絶するような態度を取られてしまうと…。

テンションもろとも気持ちも崩れ落ちます。燃え尽きちゃいます…真っ白な灰に…。ジョー!!

所詮 人見知りなんで(´д`)

 

もったいないです。

せっかく差し出された手を払いのけるような態度って 絶対 損です。

 

自分が苦手な事は、相手も苦手かもしれない。

 

苦手な事だけど頑張ってあなたを受け入れる準備をしてくれているのかもしれない。

そんな風に思うと、他愛ない会話も 頑張って話す気になりませんか?

 

少しの努力が人の輪を広げ、あなたの強い味方になってくれるかもしれない。

そんなチャンスをどうか無駄にしないでください。

 

頑張れ人見知り!!

そして 頑張れ人見知りの先輩!(笑)