読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

野次馬人間の見つけ方

野次馬根性あふれる人ってほんと多い。

芸能ニュースにしかり、事件にしかり、日常の生活にしかり…

興味本位で騒ぐ癖に、旬が過ぎると素知らぬ顔。

たいして興味ないんだったらかかわらないでくれ!

話ややこしくするのやめてくれー!!

って言いたくなります。

はい、私このタイプ大っ嫌いなんで(笑)

 

でもね、悲しいかなこう言うタイプの方が世の中では評価されやすいのも事実なんですよね。

いわゆる世渡り上手って言うんでしょうか。

自分の手柄は盛り盛りで、人の手柄もサラリと横取り、人の足は引っ張って、噂話は拡散。

誰がど〜見たって、信頼性ゼロ!ゼロ人間なのに…。

なぜか…本当にな・ぜ・か信じる人が後をたたない。

では本来評価されるべき【縁の下の力持ち】さんはどうでしょう?

黙々とやるべき事を行い、坦々と成果を上げる。

素晴らしいでしょ?素晴らしいんです♪

でもね、それは【縁の下の力持ち】の存在に気付き、きちんと評価できる人がいればの話。

そうじゃない場合は存在すらしないんです、もはやツチノコと同系列。

存在しないものはもちろん評価されません。

そして野次馬人間にコロッと騙されるような人間は、もちろん縁の下の力持ちさんの

存在には気づかない訳です。

 

こうやって考えると、人を見る目がない人間が野次馬人間を育てているといっても

過言ではないですね。

アホがアホを育てる訳だ(笑)う~ん負のループ!

 

声が大きい人=有能な人

推しが強い意見=正しい意見

なんて思っている人。思っちゃう人。ダメですよダメダメ!

何だか分からないけど、声が大きくて推しが強い人の意見に惑わされて大騒ぎ。

でもね、ちょっと時間がたって、HOTな話題じゃなくなった途端。

スススと消える訳ですよ。

興味があるのは話題そのものではなく、話題にのる事で味わえるうまみですから。

目立ったり、仕切れたり、評価されたり…それだけが目的で、

結果なんてどーだっていいし、自分の言動に責任なんて持つつもり1mmもありません。

 

ではそんな野次馬人間を見極めるにはどうすればいいのか。

簡単です。

お祭り騒ぎが終わったあとに残った人を見て下さい。

お祭り騒ぎが終わったあとに消えた人を確認して下さい。

前者が【縁の下の力持ち】さんと、本気で物事に向き合っている人間です。

後者が野次馬人間です。

とっても、とっても簡単な事なんです。

 

アホを育てるアホにならないように・・・

野次馬人間に騙されない人でいたいと思います(笑)

 

f:id:tibikurosanpo:20161124173431j:plain