読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

グローランプってみんな知ってるもんなの?-蛍光灯の秘密-

グローランプって…一般的に知られているもんなんでしょうか??

 

まぁまぁいい感じに年の功だけはあるつもりだったけど…

この歳になって初めて存在を知るという(-_-)ウーム

私もまだまだ若輩者ということか Ψ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!←喜ぶところじゃない

 

と本題のグローランプです。

f:id:tibikurosanpo:20161112202230j:image

 

グローランプの存在を知らなかった私、蛍光灯の交換時にこれの存在には気付いたものの…。

えっ 蛍光灯にも豆電球って付いてたんだΣ(・□・;)とアホな感想を持っただけな為、グローランプの寿命で点かなくなった蛍光灯を前にボー然。

なんせ新品の蛍光灯が全くの無反応。

昨日まで普通に点灯していた蛍光灯が、無反応。

照明壊れたぁ〜!!!

どうすんねぇ〜ん!!!

と危機的状況ですからね。

 

人は危機的状況になった時、真の姿を現わすってよく言うでしょ?

そうなんですよ。

人の本質出ますよ、危機って。

無反応な蛍光灯を下から眺め、たたずむ私。

数分後、よしここの照明は終了〜!!撤退!!とあっさり諦めるのでありました(笑)

だって近くに他の照明あるんだも〜ん。

 

怖いですねぇ〜( ̄∀ ̄)怖いですねぇ〜( ̄∀ ̄)

 

こんな私がなぜグローランプに行き着いたか?

口から生まれたなんて素晴らしい称号を頂く、このマシンガントークがたまには役に立つって事の証明ですかね(笑)

 

翌日この話、完全にネタとして話してたところサラッと言われた訳ですよ、サラッと

「それってグローランプのせいじゃない?」って。

「ん?」

リアルに「ん?」って言葉しか出なかった。

生まれて初めて聞いたグローランプって単語。

え?そのグローランプってヤツのせいで蛍光灯点かなくなっちゃうの⁉︎

なんじゃそりゃ〜!!

 

そんなこんなでお得意のググりです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/点灯管

 

何だかよく分からないけど、本当にこのグローランプがダメになると蛍光灯はつかないそうです。

しかもそのお値段数百円。

なんでしょ、この縁の下の力持ち感( ´∀`)

でももうちょっとで使える照明機器、使わないって選択するとこだったよ私。

そうなら、そうともっと主張してぇ〜!

 

最近思うんだけどね、身近な事で、結構大事な事なのにどこでも習わないってパターン多すぎるぅ〜ヾ(;´Д`●)ノ

今はネットもあるし、まぁまぁリカバリーして生活はしているけれど、気付かないまま損したり、無駄な事してたりする事も多いんだろうな、きっと。

 

これを少しでも減らしていくには、色んな事にチャレンジして経験値増やしていくか、私みたいにマシンガントークで人の経験値すすり取っていくか…。

うん、これからも喋り倒してすすり取って行くぞ〜( ̄∀ ̄)と思ってる私は尻目に、みなさん自分の経験値ガンガン貯めて、新しい冒険へGO!

 

とりあえずアホな私の経験値をすすり取って、蛍光灯が付かない時はグローランプを交換してみてくださいね♪