★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

マスク生活1週間で思う事 -可動式プライベート空間-

日中マスク着用するようになり、はや一週間が経ちました。

以前書いた通り、THEずぼら人間なんで風邪予防とかそういう繊細な理由ではございません。

そもそも一般的な不織布マスクではウィルス予防にも細菌予防にもほとんど効果ないって言うし(笑)

 

tibikuro3.hatenablog.com

ではなぜ着用しているかと言いますと・・・

咳での風邪菌拡散予防といいますか・・・飛散最小化計画といいますか・・・

ぶっちゃけ「気を遣ってますよアピール」です!!!( ̄ー ̄)ニヤリッ 

※自分の考えは別にして、人を不愉快にさせるのは避けたいですからね。

 

今日はそんなゲスいマスク生活で感じた事を書きたいと思います。

 

【息苦しい】

何はともあれ息苦しい。 

個人的にはマスク=冬の睡眠時に着用するものなんですが、寝る時のマスクと違って日中のマスクは息苦しいです。

マスク着用でちょっと動き回るとすぐ息切れ…軟弱っぷりをヒシヒシ感じますね。

 

【メガネが曇る】

これ思っていた以上に問題です。

自転車なんか乗った日には、視界がぁーぁー( ̄□ ̄;)!!ってなるし、

曇るとなぜか恥ずかしくなるので、なにか対策はあったら教えて欲しい。

 

【潤い】

潤いって言うと聞こえはいいですけど、なんか自分の息(鼻息も含む)でしっとりします。

ハンドクリームのしっとりも苦手な私としては…どうにもこうにも気持ちが悪い。

しっとりしたマスクとか・・・潔癖な人よく我慢できるなと密かに思っています。

 

【香り】

いい意味でも、悪い意味でも自分臭でいっぱい。

平日避けるようなメニュー(ニンニク料理とか)にも立ち向かう勇気が持てます。

週の初めから思う存分餃子を食し、翌日ドヤ顔で出社してやりました。

ただし…よだれ臭はハンパない←もしかしたら私だけ!?

 

【保温性】

温かいです。最強の防寒具な気がします。

顔が温かいと・・・心も緩むと言うか・・・睡魔がヤバいです。

居眠り同僚の睡魔の原因はマスクなんじゃないかって本気で思い始めました。

※一年のうち半分以上マスクを着用しているので

 

tibikuro3.hatenablog.com

 

【安心感】

潔癖でも風邪予防でも、私みたいなゲスい理由でもなく、マスクを外せない人がいるんだそうです。

思春期の子なんかに多いらしいんですが、どうやら軽い対人恐怖症が理由みたい。

マスク一つでそんなに違うのかな?って思ってたんだけど、この1週間で納得。

なんとも言えない安心感( ´∀`)

顔の半分以上が包み込まれているせいか、人に見られている意識が薄れ、どこに居てもプライベート空間を体感できるというか、自分の世界に入り込みやすいと言うか、守られてる感じがする〜♪

しかも温かいからね、若干お布団感もあったりするし。

気持ちが不安定な時は、これも一つの手だなって思いました。

 

マスク生活1週間、たったマスク一つでいつもの日常を違った感覚で過ごす事が出来ました。

マスクってさながらプチ可動式プライベート空間で、集中力を高めたい時や、周りと距離を取りたい時なんかは便利だなぁと思う反面、しょっちゅう着用している人は対人関係が苦手だったり、1人になりたい時なのかもしれないから注意が必要だなぁと思ったり…。

寝坊したら すっぴんにマスクでイケるなと企んだり( ̄∀ ̄)

風邪が治ったらすぐに外すのは間違いないんだけど、思ったより収穫のある経験にニヤける女が1人。

今夜もマスクで眠りに落ちます(笑)