読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

気が緩めば、体も緩む…。当然です。

居眠り。

f:id:tibikurosanpo:20161027141547j:plain

 

単調な仕事が続くと、どこからともなく睡魔が忍び寄り…ウトウトと…

誰でも経験した事があると思います。

デスクワークの天敵です。

 

そんなこんなで今日は居眠りのお話です。

 

入社当時から居眠りで有名だった彼女。

正直、自分に関係ない事には興味ない私ですが、潔い居眠りっぷりには感心しておりました。

なにせ上司がいても、他部署の人間に嫌味を言われてもお構いなし。

我が道を往くってこういう人なのかなって思ってしまうほど、潔い寝っぷり。

おとなしい人ほど、ハートが強いんですよ、ほんとに(笑)

そんなこんなで7~8年。

居眠りは変わらず続いていた訳ですが、時代は変わり、人事も変わり、何の因果か私の下で働く事になった彼女。

だれも改善できなかったこの案件、私のとこ来ちゃったんですけどぉ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

いやね、私も面談の度に「愛想がない」とか「出社時間が遅い」とか言われていた口ですから。

勤務態度とか言うあやふやな基準でぐちゃぐちゃ言われるの大っ嫌いな訳。

仕事さえキッチリやってれば文句ないでしょーが!!!って言いたいし、ちょいちょい言う。←可愛げないと言われる所以。

でもさすがにこれはOUTかな。

社会人として・・・学生でもOUTだけど(笑)

最低限起きてなきゃダメだよね、だって用があっても声掛けづらいもん←そこ!?

というのも、仕事100%終わってて遊んでるのは上司の配分ミスだと思うのよ。

だから目を開けて待機中って事なら、しょうがないかと・・・でもさ意識失うのはナシでしょ、他の人に起こすって作業が発生した時点で完全OUTでしょ。

迷惑掛けちゃってるもの。

 

ってな事で面接と言う名の説教TIMEを持つことに。

あぁ 緊張する(;´Д`A ```

人に文句言うとか、ストレスでしかなぁーい。

 

「気が抜けると寝ちゃうんです。どうしたらいいでしょうか?」

う・・・うん、状況確認した時点で返答がこれ。

どんなたいそうな理由が返ってくるのかと身構えていたのに、なんて一般的な…

みんな、そうなんですよ、自然な事ですよ、だから普通は気を抜かないもんなんですよ。

どうするも、こうするも、気を抜かないでください、寝ないでください。

飴でもガムでもご自由にどうぞ!最悪トイレで小休憩も許しましょう。

だから寝ないでくださいヽ(`⌒´メ)ノ

って言うかそれってみんな普通にやってる事じゃないのか?

もうねグルングルンはてなマークが頭を回り、こっちが意識飛びそう。

 

気持ちと体って本当によく出来ているんです。

気が緩めば、体も緩む。

なんの不思議もない、自然な仕組み。

さも深刻そうな顔して話すけど、病気でもなんでもない自然な事。

気持ちの問題や!!

遠い昔、体育科の教師が竹刀ぶんぶん振り回しながら叫んでたような…。

彼女は極端な例かもしれないけれど、

体だけ大人で気持ちや気構えが子供のままな人が多くて、なんだかね。

「誰にも迷惑掛けてないし」なんて思ってる人、知らないところで掛けてますよ。

今回だって、居眠りさせてる上司はマイナス評価。

言いたくもない注意をするのもストレス!ストレス!!

25歳を過ぎたらそろそろ大人になりましょう。

30歳過ぎたら大人でしかないですからね。

見た目は大人、気持ちは子供。

…どこかで聞いた事のあるような…ないようなフレーズが似合う

アンバランスな大人にならないように気を付けましょう!

 

 

次寝たら、まぶたに目を書いてやろうかな(笑)