★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

正しい事は正しい。

小2の男子2人が小1の男子に文句をつけていました。

それを見ていた小1の女子が「年下の子をいじめちゃダメだよ」と注意しました。

小2の男子は「うるせ〜なぁ!」と女の子にも文句を言いました。

 

さてあなたが女の子の親なら、女の子にどんな言葉をかけますか?

 

この話、子育て中ママ3人と独身女子1人で聞いていて私以外の全員が

「関係ないんだから、余分な事は言わないように言う」

って答えが返ってきたよ(゚∀゚)ほげぇ

 

マジか…。

娘を褒めるんじゃなく、注意しちゃうんだ。

あんまり衝撃すぎて一瞬言葉を失ったけれど、これが現実なんだろ〜ね。

そりゃ、イジメはなくならんわ(´△`)

 

言い分も分かるのよ。

巻き込まれて自分の子供がいじめられたらとか、ケンカは当人同士の問題だからとか。

よく言えば自己防衛意識高い系?

海外では助けを求められても、ドアは開けちゃダメって言うもんね。

 

でもさ、「年下の子をいじめちゃダメだよ」って正論中の正論で、

きっとそれって自分が一生懸命教えてきた道徳観でしょ?

それ否定しちゃっていいのかな?

きっちり道徳観は教えていても、こんな事していたら身にはつかないし、

むしろ道徳観って建前で、なんの意味もない事なんだよって教えてるようなもんだよね。

とりあえずは正しい事は正しいと褒めてあげて、その後手段や方法について一緒に考えるべきなんじゃないかなって思ってしまう私。

ついでに言うと、そんな事続けていたら親や大人への不信感にも繋がるでしょって思ってしまう私。

そしてもしその教えでいくのなら、「自分が被害者になった場合は、誰も助けてくれないから自分でなんとかしなさいね」って教えて上げるべきだよねって思ってしまう意地悪な私。

 

人それぞれ考え方は違うけれど、せめて子供にだけは正しい事を正しいと言える大人でありたいな。