読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

きついプレゼント

プレゼントって本当に嬉しいですよね。

なにが嬉しいって、自分の事考えてくれてる、その気持ちが嬉しいんです(´∀`)

プレゼントの内容は関係ないの、きもち!きもち!!

 

とは言うものの…。

言うものの…。

…ごめんなさい。今日は正直きっつい時あるんだよねってお話です(笑)

 

f:id:tibikurosanpo:20160930160720j:plain

 

この前女同士でこんな話をしてました。

「昔は消え物のプレゼントとか絶対いやだったけど、最近は嬉しいかも。」

「あ、それ分かる、分かる。」

「あれでしょ、彼氏とか旦那とかに貰う中途半端なヤツでしょ。」

「それそれ!欲しい物とかなら話は別だけど、自分で全然買えちゃうようなものはさ、好みなモノ揃えたいじゃん」

「しかも貰ったら使わない訳いかないしねぇ…気持ちは嬉しいんだけど、正直困るし、だったら少しいい食事とか、小高いスイーツとかの方が素直に喜べる気がするよね。」

 

そうなんです、これ友達からのプレゼントとかではなく身近な異性から貰うプレゼント限定の話なんです。

男性のみなさん、どうぞ薄目で読んでください。ガン見すると目がやられます(笑)

 

でここからは具体例を。

「買い物の時、かわいい♪って手に取ったけどすぐ戻したヤツとか、結構な確率で貰うよね。」

「あるある、雑誌見てちょっといいなぁ~って言ったものとかも。」

「それそれ、ジュエリーとかなら問題ないんだけど、カバンとか服とかはね…

ん?これよく女子の会話で出てくる、理想的なプレゼントのされ方じゃない?って思ったあなた、すばらしい。

そうなんです、これ理想なんです。

自分が言った些細な事覚えていてくれ、プレゼントしてくれるなんて感動です。

なのに、なぜこれが困ったプレゼントになってしまうのか。

ヒントは色付き部分にあります。

 

【手に持ったけどすぐ戻したヤツ

ではなぜすぐ戻したのでしょう?簡単です、かわいいと思ったけど要らなかったんです。

手に取ってよく確認したら、欲しい物じゃなかったor予想外に高かった。

後者をプレゼントされたら、もちろん嬉しいので困ったプレゼントには含まれません。

では前者は…欲しい物じゃなかった=要らないものですよね。

そりゃ貰っても困るわ( ´,_ゝ`)プッ

でもこれってすぐ分かりそうなもんじゃないですか?

女性の買い物って相当ブツブツ言いながらしているし、その場に一緒に居て会話をしていれば間違いなく言ってるはずなんです。

「可愛いけど、これはいらないわぁwww」ってな事。

それが伝わっていないって…せっかく姿を目で追っているのに惜しい…。

 

雑誌見て】【ジュエリーとかなら問題ないんだけど、カバンとか服とかはね…

こちらはこの2単語あれば、だいたい想像できると思うんですがどうですか?

あ、間違っても金額の問題ではありませんよ。

答えは・・・自分が欲しい物か確認出来ていないからです。

雑誌で=実物を見ていない

ジュエリーOK、服&カバンNG=素材やサイズ感、機能性が重要

※ジュエリーや時計などの場合、素材感が想像しやすい事とサイズがあまり関係ない、もしくは後日調整がきくので問題ないと思われます。

でプレゼントされて初めてみた実物は…思ってたのと違う(´Д`|||) ドヨーン

これ結構凹みますよね。いわゆるネットショッピングと一緒です。

雑誌の時は買い物ついでにチラッと現物確認したーい♪

 

さてそんな実情を知ってどう思いましたか?

結局は内容か?

それとも

送り主の気持ちをないがしろにするなんてけしからん?

 

いやいやよ~く考えてください。

女性陣は本人も自覚していないところで、きっちり相手のきもち受け取っているんです。

自分の事考えてくれているはずのプレゼント。

それがどうでしょう、買い物の際「いらない」と言っていたものが贈られる。

自分に似合うかどうかも分からないものが贈られる。

もっと言えば、自分の好みや価値観が全く理解されていないと感じられるものが贈られる。

普段の会話がいっさい反映されていないものが贈られる。

それらは自分の事を考えてくれている証と言うより、いかに自分の事を見ていないかの証になる訳です。

だから消え物のプレゼントの方が嬉しいと感じるようになる。

なんか一気にせつない話になりましたね。

もう笑い話にするしかないんですよ、本人達も知らないうちに(´Д`) =3 ハゥー

 

なんじゃこりゃ!

お金も労力もかけているのにこんな結末不幸すぎるやろ!!

純粋に喜んで欲しいですよね?

相手をガッカリさせる為のプレゼントじゃないですよね?

だったら、もう少しだけ相手の事みてあげませんか。そして会話してみましょ。

女性は会話の中に色々な情報を散りばめていますから、

会話さえしていれば余り余る情報が収集できるんです、なんて効率的(笑)

心やさしきあなたならきっと本当に喜んで貰えるプレゼントが見つかるはずです!

 

最後に、

「とは言え、プレゼントしてくれる気持ちは嬉しいから言えないんだけどねぇ。」

「だよね、結局ありがとうしか言えないし、あのどや顔みると悪気はないんだよなーって思うよね。」

と会話が締めくくられた事をここでお知らせ致します。

女性つよし(笑)