★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

人の予定を確認する前に、自分の予定を言いましょう。

一番ノリノリ&日程を聞いてくる子に限って、一番日程調整きかないってパターンありませんか?

 

先日もね、数人で予定をたてていたら話の後半でいきなり、ノリノリで話していた子が

「日程はみんなで決めて、私は予定が合ったら参加するから」

って始まって…口あんぐり。

店選びとか散々話しておいて、なんじゃそりゃー!!

そもそも1か月後の予定が入れられないってどんな了見じゃいって話でしょ。

ダメな日は確認しているんだから、予定があれば言えばいいんだし、

逆にそれを言わないって事は現状予定はないんでしょ?と詰め寄りたい衝動フツフツと…。

無理なんだったら初めから言いなよ…。

 

もう一つは予定聞いてくる割に、自分の予定が全然空いてないパターンね。

空いている日にちを数日を上げると、予定があると返ってきて、

「この日は?」

って流れになるんだけど…

日にち指定で考えてるんだったら最初から自分の予定言った方が早くない?

効率わっるー!!!っと1人悶絶(笑)

※働いてるの知っているのに、ランチしよ~!平日の都合のいい日教えて♪ってヤツも同じね。

リーマンの平日お昼は年末年始、お盆以外空いている日なんて存在しないのよ。同じこと男性にも言う?言わないでしょ。

 

どちらのパターンも相手の都合を先に聞く事で、合わせるよって体で話すけど、蓋開けてみれば周りがその人に合わせているだけなんだよね。

それをぼやかす為に無意味なやり取りを繰り返す訳だけど、正直相手にとったら、そんなやり取り時間の無駄!

自分の予定を押し付ける悪者になりたくないのは分かるけど、思ってる程相手は気にしてないしてない。

むしろ意味のない予定確認や調整に時間を取られる方がよっぽどしんどい。

家庭があったり、仕事があったり、それぞれいろんな予定に縛られて生活している訳だから、気持ちはあっても予定が合わない時があるのは自然な事。

そんな時は無理なく出来る時を待てばいいだけの話。

それが出来るのが友達でしょ?

 

自分が悪く思われないように、だけど自分の負担にはならないように、上記みたいな事してる人をみると、あぁこの人とは仲良く出来ないな~と思うよね。

うわべだけの優しさは、狡い部分が透けて見えるから違和感になるし、結構みんな気付いてると思うのよ。

大人になるとそれを親切に

「バレてますよ~!!!」

ってアナウンスしてくれる人がいないだけで、私みたいにムッツリ思ってるんだから怖い怖い。

こう考えると、お互いメリットのない不毛なやりとりの必要性って…。

 

悪く思われたくないなら、いい人だと思われたいなら、

やっぱり誠実に人と接するしかないって事だよね。