読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

人のふり見て我がふりなおせ

先日チャリで信号待ちしてたら、後輪にじぃちゃんが突っ込んで来た。

 

ヨタヨタ運転のおかげで軽い衝撃だけだったし、文句を言う気もなかったので、じぃちゃんの無事だけ確認して視線を戻したら、背後から

「もっと前に停めろよ!!」

とじぃちゃんの捨て台詞…。

 

Σ(OωO )

 

おぃおぃおーい!!!

こっちは信号待ちで、しっかり停車中。

信号渡ってきて、そのまま突っ込んで来たのそっちなんですけど?

どう考えたって こっちに非はないでしょうが(ΦдΦ)

 

しっかし最近の中高年の常識のなさと、身勝手さったらハンパない。

 

順番が守れない、言いがかりをつける、集団で大騒ぎ…。

これ中高年層がやっている事ですからね。

 

今まで日本を支えて頑張ってきてくれた世代なのは分かります。

誰しも歳は取るし、老いるのも、もちろん理解しています。

ただね。

だからって 理不尽な行動が許される訳ではないでしょう?

「若いもんは〜」と文句を言う前に、同世代のやっていること見てください。

恥ずかしくなりませんか?

酷いですよ。

ほんと酷い。

若気の至りという言葉もあるように、若い人が至らないのは仕方がない。

しかし老気の至りは目も当てられない。

人生の先輩として、尊敬出来るような立ち振る舞いして欲しいんです。

労りたいと自然に思えるようになりたいんです。

 

とここまで書いておいて、素朴な疑問が一つ。

それは、人は歳を取る事でいきなり非常識な老人に変貌するのか?

それとも非常識な人間が、たんに歳を取って非常識な老人になっているだけなのか?って事。

歳をとると、段々子供に戻っていくなんて話もよく聞くし、その一環でわがままになり前者みたいになるのか。

はたまた元から非常識な人間が溢れている世代だったのか?

 

簡単に言えば、こんな事書いてる自分がいつか非常識な老人になる可能性があるのか?って事。

もし前者なら、恐怖でしかないんですけど(´Д` )

 考え方も嗜好も年齢と共に変化する事は自然な事だと思うけど…。

人に迷惑を掛ける変貌は遂げたくないなぁ…。

なりたくない!!

なりたくないと思いませんか?みっともない老人に。

 

それなら、もう

人のふり見て我がふりなおせ

って事ですよね。

 

世の中に溢れる反面教師のみなさんを参考に、日々意識して歳を重ねるしかないんです。

そうか、そうか、捨て台詞残して走り去ったじぃちゃんも、我が師匠って事だったという事か(笑)

 

「しっしょ~」※分かる人どのくらいいるんだろうwww

f:id:tibikurosanpo:20160908113004j:plain