読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

優しさには想像力が必要なんだと思うんです。

今日は千葉の端っこの方にお仕事に行って参りました( ̄▽ ̄)

電車で行ったので片道3時間。

ガタゴトと在来線に揺られ、早めに着いたのはいいけれど、さてお昼にしようかと思ったら、同行女性がお昼はいらないと…。

地方なんでね 定食屋さんはあるんだけど、カフェ的なものはない訳。

食事しない人間連れて定食屋さんに入る勇気はなく、あるはずもないカフェ探しがてら歩きましたよ。

もちろん そのままINになりましたよ(´Д` )

 

「私 食事とか特にいらないんで」

ってね。。

じゃあ別行動して貰えますか?って言いたいところだけど、悪気はないんだよね。

たんに思ってる事言ってるだけ、私が食べないんだから、あなたも食べないでって言ってる訳じゃなく、ただただ自分は食べないよって言う意思表示。

 

空気が読めないって…。想像力が足りないだけなんだって思うんだよね。

自分の言葉が人にどんな影響を与えるか、想像できない。

ファミレスもカフェもない状況で自分が食事を取らないと宣言する事で、自動的に同行者も取れなくなる事が想像できないから、罪悪感もない。

子供なんか見てるとよくある事だよね。

大人が大事な話してる最中に

「も〜帰りたい!」

うん、うん、そーだよね。

つまらないもんね。

のヤツ(笑)

で、そのまま大人になっちゃうと上記みたいな事になる。

 

むやみに想像力膨らませて、自分の意思を口にするなって言いたい訳じゃないないの。

でも人に優しくなるには、きっと想像力が必要なんだと思うから、自分の気持ちと人の気持ち、一度 どっちの気持ちも考えて、行動に起こせるようにならなきゃなって思うんです。

 

私の場合、ますます妄走族に磨きが掛かっちゃうかもしれないけれど(笑)

 

f:id:tibikurosanpo:20160906234833j:image