★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

台風後に思う事

えげつない降りっぷりでしたね…今日の雨。

何年社会人をやってても、台風の朝は「今日、会社あるのかな?」

って思ってしまうし、連絡網なんてないのに、

「台風の為臨時休業にします。」って電話を期待しちゃうのは変わらない(笑)

 

f:id:tibikurosanpo:20160823114518p:plain

 

素朴な疑問なんだけど、日本の会社ってどんな状態になったら会社お休みになるんだろう?

映画みたいに隕石衝突とか発表されたら、さすがに臨時休業になるのか…

それとも自己判断で行かないだけで、会社的には稼働し続けるのか…

偉い人に聞いてみたい事ナンバーワン(笑)

うちの会社は一旦出社させてからの帰宅許可って線が一番濃厚だな。

なぜなら大雪の時も東日本大震災の時もそうだったから(T△T)

正直、無理くり出社して数時間で帰宅許可とか鬼でしかないし、

帰宅許可の基準が電車が止まったらってところがまたファンタスティック

交通機関が完全ストップしてから「帰れぇ~!」ってどんだけドSなんですか?

危機管理能力〜( ̄▽ ̄)

 

日本人の勤勉さって 誇れるものだと思うんです。

でもね それと同時に勇気ある決断が出来ないとダメなんじゃないかなっとも思うんです。

長所が短所にならないように、何が大切なのか、どうする事が一番有益になるのか、危機管理能力について 今一度考えるべきだなぁと思う、台風後。

 

とりあえず、いざって時に有休使えるよ〜に 有休のご利用は計画的に(笑)