★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

腐ったミカンの方程式

「辛いことがあって、あちこちぶつかっていれば、そりゃどこか腐ってくる。だが私たちはミカンを作ってるのではない、人間を作っているのだ。人間の精神が腐るということ絶対ない」 by金八先生

 

うん いい言葉ですね。

こんな先生がいれば、救われる子供達がたくさん居るんだろうなってつくづく思います。

こんな言葉サラリと言える懐のデカい大人になりたぁーい!!

なんですかぁ~!って言いたぁ~い!←勝手に言え

 

 

さて、金八先生が論破したこの腐ったミカンの方程式

今、この方程式を目の当たりにして唖然とする私。

やっぱり腐るんかぁ~い!!

 

 

後輩(以降 後輩1)が本格的に転職活動をしています。←以前にも登場した後輩

転職自体には、賛成も反対もありません。

転職したくなる気持ちも十分に理解できるし、自分で決めた事ならもちろん賛成します。

応援もします。

こんな事情がなければ…

 

先に転職を言い出した後輩(以降 後輩2)は、ズル休みを繰り返す子でした。

嫌な仕事がある日は、仮病で会社を休む。

へそを曲げると仮病で会社を休む。

いつからか、二人が同じ日に体調不良で休み事が多くなっていきました。

金八先生ならこの辺んですかさず家庭訪問へ向かっちゃうんでしょう。

ばかちんがぁ~!と一喝して、出社させるんでしょう。

でも会社にはそんな心温まるエピソードは…もちろんありません。

放置です。

完全 放置です。

自己責任です。

幸か不幸か2人共仕事は出来る為、状況はさらに悪化。

ズル休みも認められていると勘違いして、たまに怒られると逆ギレです。

「自分たちがいるから、仕事が回っているのに文句言われるなら、休んでやる!!」

うん 完全に腐っていますね(笑) 思春期ですか?反抗期ですか?

そんな事をどの位繰り返したか。

とうとう後輩2が辞表を出したと言う話を耳にしました。

退社後は専門学校に入るそうです。志が高くて素晴らしいです29歳。

そして追いかける後輩1。

 

はい 文頭に戻りましょう。

 

金八先生…ミカンも人間も 痛んだ状態のまま生ぬるい環境に放置されると、

腐るし、伝染するみたいですよ(ノД`。)ホロリ

 

結局のところ本人の人間性と環境で人の精神って簡単に腐ってしまうんじゃないかって私は思うんです。

 

キズのあるミカンが甘いように、キズを癒し、大切に育てれば、キズを知らない人間より優しく素敵な人になれるけれど…。

キズはキズ そのまま放置すれば腐るのは当たり前。

それが生ぬるい環境なら より一層腐敗が早いのも当たり前。

 

後輩達が 緩くてぬるいこの会社で 常識も教えて貰えず、過ごしてしまったのは不運としか言いようがないですが…。

 

人は誰でもキズの1つや2つ持っているもの、金八先生に出会わなくたって、生ぬるい環境だって、腐ったミカンの方程式にあてはまらないように、自分自身で自分を育てていくしかないんです。

 

たまに自分にむかって ばかちんがぁ〜と喝を入れてみてはいかがでしょう?