読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★ちびくろ散歩★

ひっそり本音を囁きます。

ゴリラ3頭分のプレッシャー

天気が優れない日が続きますね。

こんな天候が続くと身体も重いし、気持ちも重い…。

やる気スイッチ どこへやら。

f:id:tibikurosanpo:20160715104702j:plain

あぁ 故障中だったのか(笑)

正直、クーラーが効いた部屋で 1日まどろんで居たいと思う今日この頃。

 

と私のダメ人間ぶりはどうでもいいのですが、そんな疲れちゃったあなたへのお話。

 

唐突ですが空気にも重さがあるって知ってますか?

案外身近な話なので、知っている人も多いかもしれないですが、ダイキンさんが分かりやすく説明しているので引用すると

 

空気の重さは、温度や湿度によって変わる。標準状態と呼ばれる0℃・1気圧の状態では空気1リットルの重さは、約1.2gなんだよ。

 

という事です。

さて、この空気が大気中にはどの位あるか。。。

中学の理科で習った覚えありますよね。

あります あります、習った覚えは・・・でも覚えてません!!←役立たず

でもね、一つだけ鮮明に覚えている事があるんです。

それは人間に普段かかっている空気の重さ。

な、なんとゴリラ3頭分!!!

f:id:tibikurosanpo:20160715133614j:plain

人間はいつも頭にゴリラを3頭乗せて生活しているんだって聞いたあの日の事忘れません。

教科書にゴリラの落書きしたあの日を忘れません。( ´艸`)ムププ

 

なんかね、納得しちゃいません?

身体重いのも、心が重いのも、疲れているのも・・・それじゃ~しょうがないねって(笑)

だってゴリラ3頭分ですよ?

見えないプレッシャー、ハンパなぁ~い!

それを知らないうちに頭に乗っけられ、勉強やら仕事やら家事やらしちゃってるって言うんだから、疲れて当たり前。

たまに愚痴ったり、手抜きしちゃってもいいんじゃない?って思うんです。

頑張ってるあなたは たまにはゴリラとゴロゴロ戯れてもいいんです。

明日からまたゴリラ担いで頑張ればいいんです。

 

それにしても・・・ゴリラさえ降ろせば もっと早く走れるようになるのかな?私…。

逆にゴリラにおぶって貰った方が早いか・・・(笑)